Mechanical Echelon

色々とやったことを書いていく

Unity2017 Editor Setting Any iOS Deviceが表示されなくてつまずいた

 

Unity4.1.5でゲーム制作の勉強をしているのだけど、

Iphone上でUnity Remote  5を使ってゲームの動作確認をしようと思って色々とつまづいたので、調べてわかったことを自分なりにまとめておく。

 

まず、WindowsPCでUnity4.1.5を使っている場合、Unity Remote 5でゲームの動作確認をすることはできない。

 

一番新しいUnity2017では、WindowsPCからでもUnity Remote 5を使ってゲームの動作確認をすることが可能。(Unity4.5.3以降から可能とのこと)

 

ということなので、Unity2017で簡単にプロジェクトを作って、ゲームの動作確認を行ってみた。

Editor Settingを開き、Deviceで、「Any iOS Device」を選択すればOKと、いろいろなサイトに書いてあったけど、僕の場合「Any iOS Device」がそもそも表示されていなくはまってしまったので、解決した方法を書いておく。

同じようなことが起こったときはPC側の設定の③へ

 

 

Iphone側で行う準備(使用したのはIphone5c)

App StoreからUnity Remote 5をインストールする(2017/08/14 現在)

 

f:id:den_noh:20170815001549p:plain

 

②ライトニングケーブルでPCとIphoneをつなぐ

 

②インストールしたアプリを開く。以上

f:id:den_noh:20170815001802p:plain

上のような画面が出てきたら待機していればOK

 

・PC側の設定(Unity 2017.1.0f3 Personal(64bit) )

Iphoneで動作を確認したいプロジェクトを開きEdit→Project Setting→Editter Setting

とボタンをおして行く。すると右側にEditor Settingというウィンドウが開く。

f:id:den_noh:20170815003832j:plain

 

②Deviceを選択しAny iOS Deviceがある場合はそれを選択する。

Iphoneをケーブルですでにつないでいる場合は一度ケーブルからIphoneを抜いて付け直し、信頼するデバイスうんぬんでパスコードを入力する。

それでも出ない場合③へ

f:id:den_noh:20170815004409j:plain

 

③File→BuildSettingを選択する。

f:id:den_noh:20170815010908j:plain

 

④Build SettingというWindowが開くのでiOSを選択し、Switch Platformを押す。

 

f:id:den_noh:20170815011131j:plain

 

⑤色々と処理が始まるのでそれが終わるまで待ち、再び①②の手順を行いAny iOS Deviceを選択

 

⑥Playボタンをクリックするとゲーム画面がIphoneに映し出される。

 

f:id:den_noh:20170815011742j:plain

 

以上の手順でIphoneで動作確認を行うことができた。

 

 

 

****************************************************************************************************

 

f:id:den_noh:20170815000721p:plain

自分で作ったものが動くというのは結構感動する。

 

 

ただ、一回引っかかると解決するまでに結構時間を食ってしまうのがすごくもどかしい。

あと検索して同じような問題に落ちいっているサイトやっと見つけたのに、

「解決しました。んー、改めて考えるとすごいな、って思うなあ。俺はやっぱ。」

みたいなサイトだと、どう解決したかが知りたいんじゃああああああ!!!!!

ってなる。まとめるのめんどくさいし、しょうがないんだけどね。