Mechanical Echelon

色々とやったことを書いていく

Noto Sans CJK jpがUnityで表示されない

Unityで文字を表示させようとして色々と引っかかった。

使用しているUnityのバージョンはUnity 5.3.4f1 (64-bit)

 

まず、

 

UnityでWebGL向けにアプリを出力した際、アプリの文字が表示されないことがある。原因としてはUnityのTextに標準設定されているArialフォントに日本語が含まれていないため、日本語だけ表示されないという現象が起こってしまう。

 

 

この問題に対しては以下のサイトを参考にした。

qiita.com

 

ということで、日本語を表示させるためにNoto Sans CJK jpを導入したのだが、今度はTextが全く表示されない。

表示としてはこんな感じになってしまっていた。

 

f:id:den_noh:20170831010235j:plain

 

結局原因はテキストの表示領域が足りず消えていたというものだった。

 

f:id:den_noh:20170831010354j:plain

 

Rect TransformのなかのWidthが横幅、Heightが縦幅。

Heightが足りないため文字が消えてしまっていたみたい。

 

分かってみれば些細なことだったけど、結構気づかなくて時間をくってしまった。

原因が分かってよかった。