Mechanical Echelon

色々とやったことを書いていく

Unityでゲームを作ってみた。(仮)

2dのアクションゲームを作っています。 全然バグがありますが、PCでプレイできるようにして見ました。 すぐに終わるのでよかったらやって見てください。 (穴に落ちると永遠に落ち続けてしまいます・・・再読み込みして下さいm(__)m) Unity WebGL Player | 2d…

ドット絵gif動画を綺麗にtwitterにあげる方法

題名の通り、どうやるんだろうと思ったので。 ドット絵はAsepriteで描いています。 今回投稿するのは128*128pixelのキャンバスで作成したgif動画です。 このままtwitterにあげると画像が引き伸ばされ(506*506pixel?) 画質がかなり荒くなってしまいます。 1.A…

雑記メモ

Macbook ProやUnity、Asepriteを使っていてちょっとしたことを何度も調べる羽目に陥っているので、メモとして追記していこうと思います。 Macbook Pro関連 1.スクショを撮る方法 2.デスクトップ画面上を撮影する方法 3.隠しファイルの表示方法 Unity関連 1.…

Dialogflowのチュートリアルでチャットボットを作ってみる Part.5【最終回】

前回までのパートでGoogle Cloud SDKの設定を行い、自分でサンプルのWebhookを作成し、表示させることができました。 このパートではWeather APIの設定をしていきます。 1.World Weather OnlineからAPIキーを取得する。 ・以下のサイトに移動します。 develo…

Dialogflowのチュートリアルでチャットボットを作ってみる Part.4

前回はGoogle Cloud SDKのインストールと設定をしました。 今回はgcloudで関数のコンパイルをしていきます。 1.Deploy the function ・デスクトップ上のGoogle Cloud SDK Shellと書かれているアイコンを実行します。[画面1][画面1]・実行するとこのような画…

Dialogflowのチュートリアルでチャットボットを作ってみる Part.3

今回からPart.4 Part.5にかけて実際にAPIコールを使用して関連する天気を返すようにするためにFulfillmentを追加していきます。この記事の内容はDialogflowの Basic Fulfillment and Conversation Setup に書かれています。Part.2では、自分で入力した応答を…

Dialogflowのチュートリアルでチャットボットを作ってみる Part.2

Part.1ではDialogflowへのSign Upを行いました。den-noh.hatenablog.com 今回から実際に天気を教えてくれるチャットボットのエージェントを作成していきます。 今回のブログの内容は、Dialogflowの Building Your First Agent に書かれているものです。 1.Ag…

Dialogflowのチュートリアルでチャットボットを作ってみる Part.1

はじめに 最近チャットボットという言葉ををよく聞きます。 チャットボットとは、AppleのSiriやMicrosoftのりんなみたいに 人間同士の会話のように、テキストや音声に対して自動応答を返してくれるような技術とのこと。チャットボットを作成するためのツール…

【C#】 ZXingを使ってWindowsフォームにQRコードを生成する

ZXingでQRコードを表示しようとしたけど、結構苦戦したので書いておこうと思います。言語はC#、開発環境はVisual Studio 2017です。 1.ZXing.NETを利用するための準備をする。 2.Form1.cs[デザイン]の変更 3.コードを書く 4.実際の表示 1.ZXing.NETを利用す…

Unityでゲームを作ってみた。

作ったゲームはこちら。 Unity WebGL Player | SwipeCar マウスでスワイプすると車が動きます。 画面はこんな感じに映るはず。 なんか作ったものが動くというのは感動する。 いろいろと覚えてオリジナルのゲームを作りたい! Unity5の教科書 2D&3Dスマートフ…

Noto Sans CJK jpがUnityで表示されない

Unityで文字を表示させようとして色々と引っかかった。 使用しているUnityのバージョンはUnity 5.3.4f1 (64-bit) まず、 UnityでWebGL向けにアプリを出力した際、アプリの文字が表示されないことがある。原因としてはUnityのTextに標準設定されているArialフ…

ゲーム制作

Unityでのゲーム制作。 本屋に行ってUnity5の教科書という本を買ってきて読みながらゲームを作っている。 C#の説明がしっかりと書いてあって、読んでてすごくわかりやすい。 ゲーム自体は動くようになったんだけど、ビルドの仕方がいまいちよくわからない。 …

Unity2017 Editor Setting Any iOS Deviceが表示されなくてつまずいた

Unity4.1.5でゲーム制作の勉強をしているのだけど、 Iphone上でUnity Remote 5を使ってゲームの動作確認をしようと思って色々とつまづいたので、調べてわかったことを自分なりにまとめておく。 まず、WindowsPCでUnity4.1.5を使っている場合、Unity Remote 5…