Mechanical Echelon

色々とやったことを書いていく

雑記メモ

Macbook ProやUnity、Asepriteを使っていてちょっとしたことを何度も調べる羽目に陥っているので、メモとして追記していこうと思います。

Macbook Pro関連

1.スクショを撮る方法

Command + Shift + 4

参考
qiita.com

2.デスクトップ画面上を撮影する方法

support.apple.com

3.隠しファイルの表示方法

Command + shift + .


Unity関連

1.エディタとしてVSCodeを使う方法

Unity>Preferencesを選択
f:id:den_noh:20181023230258p:plain

VSCodeタブを選択し、以下のように設定する
f:id:den_noh:20181023230516p:plain

参考
qiita.com

2.Unityに自作のキャラを置く時の設定

128*128で作成したキャラ 以下のように設定

f:id:den_noh:20181023231643p:plain

3.Animatorウィンドウで画面内をスクロールする方法

option + 移動

4.Scriptのコピー

cntrl + D または command + D

5.Unity2D でCanvas上のTextを中央に配置する。

Rect Transformで
Alt または optionを押しながら以下の画像の中央を選択する。

f:id:den_noh:20181028233842p:plain

6.public Textで以下のエラーが出てしまう

Assets/LifeController.cs(12,9): error CS0246: The type or namespace name `Text' could not be found. Are you missing `UnityEngine.UI' using directive?

対処法
using UnityEngine.UI;
を追加する。

7.Unity Hub で WebGLをインストールする。

Unity Hubを開きInstallを選択

f:id:den_noh:20181104235007p:plain

・・・>Add Componentを選択
f:id:den_noh:20181104235425p:plain

WebGLにチェックを入れDoneを押すとインストールができます。
f:id:den_noh:20181105000150p:plain


Aseprite関連

1.新規作成時のキャンバスサイズ

キャラを書くとき128*128
風景書くとき160*120

2.Twitterの公開するときドット絵を綺麗に公開する。

Sprite>Sprite Size
Percentageを400%にする。